イライラしてたんですよ。

痛い時って、それを我慢してどのくらい動けるんだろうか。というようなことがふと気になったりしましたが、確かめてみるのは嫌です。

ところで、日記をいちどきに更新するのはやめなさいと言われました。見るのが大変なんだよ見る人間の気持にもなりやがれ的な感じでもっと丁寧に。言われましたけど、溜まっちゃったものは仕方ないから吐き出します。日付に追いつくまで。でももうすっかり完全に日記状態なので、読むのだってそんなに大変じゃないでしょう? とか言い訳です。ごめんなさい。どうにも、ウェブ日記の癖が抜けません。ブログなんだから毎日じゃなきゃ意味がないし、飛ばした日は飛ばしっぱなしにしなさいよってもんなんですよね。でも過去の日記をつける機能があるんだから過去の日記つけたっていいじゃないですか。私だって10日に一回しか巡回しないサイトさんの日記は10日分まとめて読みますもん。言い訳。開き直り。居直り。

でもね。私は、書評とかを読むのはすごい気合入りますし、自作解説とかだったら面白く読みますし、ネタブログだったらそれなりの気合いで楽しく読みます。でもただの日記だったら、場合にもよりますけど、気合いはそれほど入らないです。だって、人が何食べたとかいつ寝たとか、どういう種類のお薬をいつ何錠ほど飲みすぎたとか、好きな人でもなければそんなに気合い入れるほど知りたかったりしないんじゃないですかね(私の日記がこの点を非難できないということは重々承知の上ですから、突っ込まないでくださいお願いしますぅ)。あ、好きな人は別ですよ。あーあ、愛しいあの人、お昼ごはん、何食べたんだろう……、ってなものですね。というかですね、ひとさまのブログや日記を読んでいてちょっとイラっとする瞬間は、キーワード検索とかかけていてリンクを開ける端から当該キーワード物件を買ったよっていうだけのブログや日記ばっかりっていう時です。もちろん、ヒステリーで、八つ当たりです。わかってます。でもです。買ったなら、消費しようよ、そして感想を書こうよ、とか思うわけです。誰か知らない人が買ってたって、特に参考にならないんですよ。買って消費して感想を書いてくれて初めて役に立つんですよ、関係ない通りすがりの私にとって。←ほら、八つ当たりですよどうみても。買ったって事実だけで役に立つのは、よほど信用のおける人物だけですよ。誰誰さんが認めてるんだから、私も買おう、的な。あんたそんなにすごいんかいそこの集団の中で、とかついつい思っちゃったりね。するんですよ。ええ、私の役に立たなかったからっていってそのブログなり日記なりが悪いものだという評価をくだしたりはしてません。ただただ私の求めているものでない記事が次々と現れるのでイライラしていただけなんですよ。そしてこういうの、何ていうか私は知ってます。お 前 が 言 う な っていうんですよ。あーもうごめんなさい。