結婚式。

結婚式出てきました。教会の式ですけど、非常にカジュアルな式でした。
服装とかよくわかんないから訊いてみたら、ジーンズでいらっしゃいって。ジーンズって先生、みたいな。で、おとなしい黒っぽい服装で行ったら、なんか人によってまちまちで、面白かったです。友だちは完全にいつもと同じ格好でした。仕事の時の、きれいな先生的な。他には、特に改まってないけどなんかきれいな服装、というのが一番おおかったです。って言っても、参列者ひとケタだけどね。人前式は来週です。ちなみに新郎新婦は韓服で、特に新婦が美しかったです。式の間、なんかのお祈りかよくわかりませんけど、手続きのひとつに、全員起立して、手を合わせて、神父さん(多分)が何か口上を述べる合間に「アーメン」って合いの手を入れるというのがありまして。映画観てると「アーメン」じゃなくて「エイメン」って言ってるみたいに聞こえるんだけど、何がどうどこの方言なのかよくわかりません、日本で教会に行くと「アーメン」って言います。で、この、全員で何回も「アーメン」って唱えるのが、ですね。昔昔ずっと昔に列席した仏教の葬式のクライマックスを思い出させたんですよね。「それではみなさんご一緒に、南無阿弥陀仏を六回唱えましょう」みたいな感じで、すごく面白い節をつけてお題目を六回唱えたんですよ。浄土真宗だったかな、古すぎて忘れましたけど。ちなみに法華宗の葬式は、シンバルを鳴らしました。一瞬で目が覚めました。
そんな(どんなだよ)結婚式が終わって、ご飯を頂いたんですけど、イタリアンレストランで。イタリアンレストランで。ピザとかパスタとかを頂いたんですけど、なんか、その粉もの(ピザとかパスタとか)が出る直前に、キムチの皿が出ました。テラ異文化(マイブームです)。そういえば先日、中華料理店に連れて行っていただいた時も、真ん中のターンテーブル(っていう?)の上には韓国の小さいおかず(キムチとか、ナムルとかそういう感じで)がいっぱい乗ってました。どこでもキムチは必要なんだねー、といささか感慨深かったです。うん、海外旅行の必需品だっていうのもわかるよ。ないと困るよね。私は、こういう、なんでも国風アレンジをしてしまう態度は嫌いじゃないです。何にでも国風の漬物を添える態度も嫌いじゃないです。だってカレーとラーメンの国から来たんだもの。その文化で独自にアレンジしたものがその文化の人たちの口に合うのは当然じゃない。私はカレーに福神漬けを添えるのはとても好きですし、ご飯がなくてもキムチはわりと美味しいです。すっげ辛いけど。……んでもこないだ食堂ですっごい辛いおかずを食べたんだけど、私には限界なその辛さでまだ中辛だって言われたんだよね、これ以上は無理だーと思いました。だってさ、そのおかず、なんでそんなに辛いかって一緒にいた人がお店の人に訊いてみたら、なんかなかなか色がつかないから唐辛子をいっっっぱい入れたって言ったんだってさ。そんな了見で作られたおかずなんだから、辛いはずだよね。うん、私はその日自分の限界を見たよ。