お誕生日なんですぅ☆

何歳になったかは言いたくないですぅ。
朝学校に来てメールをチェックしたら、可愛い後輩からおたおめメールをもらってました。日付が変わってしばらくしたくらいにもらってたみたいです(私その時間はもう寝てました)。とても嬉しかったです。
 
今日、授業に行ったら、教室の前で学生に足止めされました。おー、お祝いしてもらえるんだ!と思って、雑談にお付き合いいただき、「先生もういいですよ」って言われたのにまだで、「ちょっと目を閉じてください」って言われて、ドア開けてもらって、両肩を両手で掴まれて三歩ほど進んで、「もう目を開けてください」っていうから開けたら、学生さんが並んで立ってて、クラッカーがパンパンって、ろうそくを立てたケーキも出てきて、「先生、ろうそく消してー」とか、教室の最前列真ん中辺の机が寄せて並べ替えてあって、長辺の真ん中辺に座らせてもらって、お誕生会してもらいました!! 学生さんの愛は重くないです。とても嬉しかったです。一瞬涙出るかと思いました。
ケーキは私が切り分けなきゃいけなくて、ケーキカッティングのシーンを写真に撮ってもらいました。上手に切れると早く結婚できるそうです。が、「先生、今日は先生を入れて19人ですから、19等分にお願いします!」……無理! 19等分に上手に切れたら早く結婚……無理!! 切ってる途中で横から学生が「先生、結婚はもう少し先ですね」って、ぼそっと言いました。くそぅ、なんか悔しい。特に結婚を焦ったりしませんけど、改めて言われると微妙に悔しい。
で、適当でいいらしいので適当に19個に切りました。そしたらお皿がないんですよ。「お皿は?」って訊くと、「紙コップで」って言われました。テラ異文化!! 確かにそこら辺りに紙コップの山が人数分よりはるかにたくさん置いてあるんですよ。そういえば揚げ物の屋台でも受け皿に紙コップでした。屋台でホットケーキに似たおやつをその場で食べる時も、二つ折りにして紙コップに下半分を詰め込んで手渡してくれます。異文化です。紙コップは形もサイズも日本とまるで同じです。自販機とか工作とか検尿とかに使う大きさの紙コップです。さすがに半径が10センチで高さが8センチで弧が2センチ(くらい)の薄いケーキを紙コップに詰めるのは無理なので、隣の学生にやってもらいました。したらなんか非常に慣れてるんですよ。プラスチックのヘラのごときナイフで、そのうっすいケーキをひょいっと拾って口の直径が6センチの紙コップへひょいひょいって入れてきゅっと押し込んで、「はい先生、そっちへ回してやってください」って、かなり手慣れてるので、一般的な作業なんでしょうね。
でね、私の分はもともとケーキの載ってたお皿でした。で、皿がないところで気づかなかったのがお間抜けですけど、当然のようにフォークもないんですよね。「フォークとか、ないんですね」って訊いてみたら、「インド式に」って。……テラいぶ(ry で、私の分だけ割り箸が出てきました。周囲を見てみたら、普通のお菓子(クッキーとか)ですくって食べてました。インド式……? 私は割り箸で食べてたら、ケーキを切るのに使ったヘラ的なナイフで食べるんですよって教えてもらいました。割り箸とヘラはいい勝負の食べやすさでした。
ところで高さ8センチのケーキは、上から2センチくらいが生クリームでした。土台のスポンジはピンク色でした。すごい可愛いです。でもちょう甘かったです。
ケーキ食べたら余興の時間なんですけど、なんか私が歌を歌いました。適切な歌が思いつかなかったので、「夏は来ぬ」を歌ってきました。今学内でうつぎの花(多分)が咲いているので、ちょうど今くらいの曲だと思って。それから誰のご指名かわかんないけど、男子学生がふたりくらいでまた歌ってくれました。いい声です。
それから喋ってたら何故かモトカレとの馴れ初めを訊かれました。あと今度この授業のみんなで遊びに行きましょうってことで、ケータイの番号を訊かれました。「ナンパかよ」と隣に座ってた学生が言いました。ちょっと面白いです。
ちなみに、この時間の最初にドアの前で待ち構えていて私の両肩を掴んで部屋に誘導したのも、隣に座ってて私がケーキを上手に切れなかったから「晩婚」的なことを言ったのも、「ナンパかよ」って言ったのも、同じ学生で、件の指にちゅーの男子学生です。先日来に引き続き萌えストーリーの端布(はぎれって読みますよ)が駆け巡ります。でもそんな萌えストーリーは私の役をやってるのも男子という設定なので、きっと私はケーキを上手に切れても結婚はさらに遅いことでしょう。あと、クラッカーに驚いて動けない私に背後の上空から(私は背が低いんですよ)三角の紙の帽子を載せたのも多分同じ学生で、それも若干萌えます、「上空」に萌えます、身長差CP萌えです。低い方がそれを気にしてるとなおよいです(わりと失礼な先生だよね、私。ごめんなさい)。
というわけで、前回から期待していた出席確認時のいたずらは、激化することもなくなることもなく、サプライズパーティーは非常に楽しかったです。学生さんってすごいなー、と思いました。ふつかあったら語らってお金集めておやつとかケーキとか用意して先生の誕生日をお祝いできちゃうんだよ。おとなはもう少しいろんな手間とか言葉では表現できないフワフワとかの影響で、こんな風にはできなそうな気がしました。
そんな感じで今日は授業はお休みでしたが、大学院室に帰ると、非常勤の先生が花束をくれました。バラとかすみ草です。ちょう可愛いです。韓国の花束は、日本の花束と形が違います。日本は、花を立体的に配置して、横から見て美しいように作りますが、韓国では真上から見て美しいように作ります。テーブルみたいな。で、一色ずつ同心円になるように、配置します。私が今日いただいたのは、真ん中にバラ、周囲にかすみ草、という円形でした。しかもその先生にはお昼ご飯もおごっていただいちゃいました。
 
こんなに長いのに、この時点でまだお昼ですよ。夕方にはお誕生会2があるんです。愛の重い方のお誕生会が。ていうか、いくらくらいする夜ご飯なんだろうか。戦々恐々ですよ。
 
そして、祝、日記が日付に追いつきました。