きらきらお目目シールとか投げキッスとか交通事故とか。

ちょっと。指ちゅーの次は投げキッスですことよ。授業の最初に出席をとりますが、名前呼んで返事させてると当該指ちゅーの男子学生が「はーい」とか返事をしながら両手で投げキッスをしてきました。面白い、次は何で来るんだろうか。
そして。その男子より6人ばかりあとに名前を呼んだ女子学生が、まぶたにきらきらお目目のシールを貼りつけてこちらを向き、返事をしたものですから、そのきらきらお目目シールと目が合ってしまい、爆笑してしまいました。負けた。けど、可愛い先生としては勝ちなんでしょうか……? それはなんかの罰ゲームですかと思わず訊いてしまったら、好きでやってるんですーと隣の子が答えました。罰ゲームなんですね。すぐ取っちゃいましたので、先生を笑わせるためにやってたと思われます。楽しい、学生って楽しいよ。私も混ざりてーです。が、先生ですから、これからその学生の巣窟に、本を返しに行ってきます。ていうかさ、私いじめられてるんじゃないよね? とか普通に思いますけど、次回のアクションに注目です。次回の同じ授業は木曜日の午前です。がんばれ自分です。でも多分さらなるいたずらをされるよりも、急にいたずらがなくなっちゃう方が落ち込むんだよ、私。木曜日の日記を先にここに書ける勢いだよ。
さて帰りのスクールバス(無料なんですよこれが)に乗ってますと、うちの最寄り駅まであともう少しというでっかい交差点で、軽い衝撃があってバスが停まりました。ん?と思っていると、がーっと扉があいて運転手が降りていきます。あ、事故だ、と思ってたら乗客が立ち上がってわらわらと外を見ました。私も立ち上がって見てみましたが、乗用車2台とスクールバスの3台による事故のようでした。乗用車は1台の左前部が結構派手に壊れていて、もう1台は位置的にどうやらバスと当たっている模様(近すぎて見えない)。しばらく待ちましたけれども当分動きそうにないので、バスを降りることにしました。降りて見てみたら、見えなかった方の乗用車はバスの横腹に接触して停まっていました。バスも乗用車もちょっと凹んでいる感じです。位置関係から見るに、派手に壊れている車とバスが右折しようとしたところへもう一台が無理矢理突っ込んできた、というところでしょうか。よくいるんですよね、こういう人。日本のドライバーなんて行儀がいい方ですよ。ええ、三河走りしてたって全然お行儀がいいです。折しも夕方6時半、いよいよ混雑を極める交差点で、3台の自動車はちょっと交通を遮っていました。3台の後ろでは交通が滞って、なんかすごく混雑していました。でも右側走行の右折ですから、交差点の真ん中といっても路肩に近い場所での事故だったのが救いと言えば言えるでしょうか。あ、怪我人も死者も出ませんでした。よかったね。バスを降りて歩きながら、一緒に乗っていた助手さんが、「先生、いろんな経験をしますね」と結構にこやかに言っていたのが印象的でした。
でも今日のバスは、横腹にちょう大きく、大学名が書いてあって、運転手に過失があろうとなかろうと外から見たらちょっとカッコ悪いです。
次の日、朝スクールバスに乗って学校に行きましたが、同じバスでした。横腹に結構目立つ傷があって、若干凹んでました。事故車両です。普通に使うもんなんですね。