好きなものが多いと幸せ。

最近好きな曲がありまして。2010年7月放送のアニメの主題歌だから、珍しく私新しい曲を好きになったわ、ってちょっと喜んでいたのですよ。何しろ私ときたら、好きな曲っていったら最新でも五年前に発売されたみたいな可哀想な年寄りなので。でも、ちょっとggってみたら、なんですか、1978年2月発売って。私が生まれるより昔の曲じゃん、ギリギリだけど。確かにね、古臭い感じが好きだったことは否定しませんが、声優っぽい鼻声の女の子が歌ってたからそんなに古いとは思わなかったでした。古臭いんじゃない、古いんでした。ある意味自分のブレなさ加減に感心すらしますとも。曲のタイトルを「赤頭巾ちゃんご用心」といいます。
あとF1韓国が開催されておりますが、これ、私がこないだまで住んでたとこのすぐ近くで行われておるんですよね。去年だかに、開催が決まったんだーって周囲の人が言ってたことを思い出します。市街地から4キロぐらいの片道二車線くらいのでかい橋を渡った先にあるんですよね。昔バスで寝過ごして橋渡っちゃったことがありますが、橋の途中で目が覚めて道路とコンビニしかない辺りでバスを降りちゃったので、なんにもねぇなぁという記憶があります。あんなとこにサーキット作ってたんだーと。ちょっと行ってみたかったかな。でも、録画中継を見てたら、つるんつるん滑っててひどい(w 以前、ここら辺で開催するからちょっと先人に講演に来てもらいたいとかって私日本のどっかの部長かなんかに電話かけさせられましたんですが、それがその講演の予定の日付のひと月前にで、いや、ひと月前って無理じゃんって主張したんですが、いいからかけてって、電話かけたらひと月後は無理ですねぇ半年後くらいならって言われました、恥ずかしかったでした。サーキットできたのもほんと数週間前ってか数日前?みたいなギリギリで本来なら何ヶ月も寝かさないといけないところいきなりこんな車走らせて、照明設備がないとか縁石がないとかアスファルトガタガタしてるとか水はけ最悪とか、一事が万事その調子だったんだなぁと、ある意味感慨深いです。水はけ最悪については、多分いつも道路を作る感覚で作っちゃったんだと思いました。その辺のアスファルト道路は、土の地面を平らにすることすらなく上からアスファルト貼り付けましたー的な道路なんです、ぼろぼろでひび割れてて波打ってて端が下がってて巨大な水溜りがあって、そこを徐行ってなにみたいな車が走り抜けていくという、水かけられる方が悪いってなにその未開の地。いや、ちゃんとF1開催できて、大きな事故も起こらず、私の好きな選手が活躍してて、うれしかったです。でも道路はもっときれいに作ろうぜ。あとその辺開発してビルたくさん建てるんだとか、まっすぐな壁(内装)と階段になるように頑張って欲しいです。新築の建物の階段で段ごとに高さが違うとかありえんし走れねぇ。新しい教室でドアがすでにゆがんでるとかいらいらするし。でも地盤が悪いところで基礎の手を抜いても平気なのはうらやましいよね、韓国には地震が存在しないんだぜ。日本はプレートの境界で中国は断層がいっぱいあって(だっけ?)地震記録すると真っ赤なのに、韓国は真っ白。なんにもないんだ。でも日本の耐震構造は強そうで好きだし、韓国のあっという間に建つビルは地震の国から訪れると怖くて入りたくない(w 建物が壊れるような災害があるのを前提としなくていいって、幸せだと思いました。
うちの近所、ではないけど生活圏内に、塔のある大学がありまして。東山公園のタワーとこの大学のタワーは、帰宅の目印になります。遠くから帰ってきたりいつもと違う道を通って帰る時、東山タワーが見えると、だいたい大学辺りまで帰ってきたぞ、もう道を訪ねても笑われたり引かれたりしないぞって思うし、その大学の塔が見えたら、もうすぐおうちだーと思います。今日ちょっと用があってその大学の塔の下まで出かけてきたのでした。