蝉が。

夕方近くなって蝉がわーっと鳴き始めたのを聞くと、あ、雨が降る、と思います。確立50パーセントであたります。半々ってのは当たってるうちに入るのか。
今週の初め頃から蝉の声を聞いてたわけですが、気づくと夏なんですよ。雨は降るし太陽は照るし、蛙は鳴くし蝉は鳴くし、暑いし、暑いし、洗濯物があっという間に乾いて気分いいし。でもまだ梅雨なんだよね。
カビの生えたお茶を思い出したのは、多分蝉がわーっと鳴いたからなんですよ。なんでっていうとなんでかわからないんですが、時々何かのきっかけで季節を実感する瞬間がありますよねって話です。
先週末はみんなで耳すまを見ました。歳とともに杉村くんのかっこよさがわかってくるような気がします。えーと、意外にも押しの強い様子にどきどきする、みたいな。それにしても中学生は清潔です。私の気持ちに気づいてないアイツは心の片隅でずっと思い続けるだけでいいわ、そして手紙をくれたあの子とお付き合いすることにする、初恋は実らないっていうもの、みたいな心の動きは前提にすらない感じです。清潔。
今週末はみんなでポニョとハウルの予定です。