腹痛。

授業中、急に、立ってられないほどの腹痛に襲われました。私、ちょっとお腹に病気をひとつ持ってるんですけど、そのせいで、二ヶ月に一回くらい、立てないくらいの腹痛と腰痛に悩まされるんですよね。昔は毎月一回くらい同じく腹痛と腰痛に苦しんでいたものですが、病気が判明してからは投薬による対処のおかげで、二ヶ月に一回くらいになって、症状もわりと軽くなりました。ええ、倒れそうなほど痛いことはもうあんまりないです。でもたまーに、倒れそうになるんですよねー。少し前まで学生でしかなかったですから、体調が悪ければ休めばよかったし、授業中に体調が悪くなれば退席すればよかったんですが、最近は先生なので、そうもいきません。腹痛に気づいてからも頑張って喋ってたんですが、途中で耐えられなくなって、お腹を押さえて絶句してしまい、学生を驚愕させて、しかもいたわられました。若干悲鳴みたいな「先生大丈夫ですかー!」とかが聞こえて、あーごめんなさいと思ったんですけど、無理なものは無理。で、学生が教科書の問題を解いている間に薬を飲みに行ったんですけど、ひっさしぶりに目の前が真っ暗になるほど痛かったので、歩けないんですよこれが。人間って弱い生き物ですねとか明るい春の日差しの下で思いました。でもちょっと吐いて薬飲んでちょっと座ったら回復してきたので、教室に戻りました。あーびっくりした。