可愛い先生。

今日も大学を休講にして、公務員用日本語講座です。公務員の皆さんに、ご飯とお酒とカラオケを奢ってもらいました。ご飯は、豚肉の焼肉で、なんか、三回切り目を入れるのが何とかとか説明してもらいました。美味しかったです。お酒も、日本の一部の方々みたいに、飲めないって言ってるのに飲ませるみたいなことをしないで、あー、おとなだー、と。でもさ、既に働いてる方々だから、学生に毛の生えたような私は、やっぱりぺーぺーの先生に見えるんですよね。老若男女問わず、可愛い先生、先生可愛い、みたいな感じで、いや、嬉しいですけど、私もうすぐ30ですけど、というかこちらの様式で数えればもう既に30ですし、っていうか、それほど可愛くありませんよぅ、っていうかただのドジっ娘ですからー、いやドジっ娘は萌えキャラだった、動きが鈍いだけですからー、とかそんな気分です。顔だちが若干韓国人ぽい(私は自分では中国人ぽいと思ってたんですが)らしいので、こちらのおとなの人々には可愛く見えるらしいです。や、嬉しいんですよ、とても。
私がここらで先生なのは、日本人に生まれて韓国と縁のある大学にいたから、なんだけど、そんな偶然でも先生は先生で、すごく下にも置かない扱いをしてもらっています。申し訳ないけど、そんなこと言ってないで、先生らしく、真面目に頑張ろうと心に決める機会になります。や、先生やりますって言わなければ先生じゃなかったから、不当にいい扱いってわけではない、という理屈もわかりますけど。
 
光州のバスターミナルにある書店で、マンガを買いました。またかよ、とセルフツッコミを入れて『おおきく振りかぶって』です。韓国語版です。翻訳というか、こちらでは書物のコピーが出回ってたりするので(ほんとは違法です)、そういうのなのかな、でも書店で売ってるんだから問題ないよね。とりあえず、激萌えシーンの入っている8巻を買いました。家に帰って、照らし合わせながら見てみました。ちょっと楽しいです。でも、複雑なつくりの文字はまだ読むことすらできません。発音なんて絶対無理ー。部品が二つの文字でいっぱいいっぱいです。まだ喋れません。喋れるのはごきげんようとありがとうとおいしいですと○○まで行ってくださいだけです。あとは地名。他はあやしい英単語を並べたり、困った顔をしたり。人名は苦行のように難しいです。漢字表記がないから推測もできないし。