みかん美味しいよね。

果物を使ったお料理ってないかな、と思って、Yahooで検索をかけてみました。そしたら、出てきたのはお菓子ばっかりでした。バナナシフォンとか、苺タルトとか。ちなみに私はストロベリータルトよりもタルトフレーズが好きです。正体はどちらも同じで、日本で食べてるんだから苺のタルトって呼んでも別に美味しさに変わりはありません。多分。名前で美味しさが決まるわけではないと、今のところ思っているのです。苺をフレーズって呼ぶのが楽しいんですよ。
さて、私が見た検索結果はこちら。
Yahoo!グルメ(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=&md=1&mc%5B%5D=0305
見たかったのは料理だけど、普通にお菓子もおいしそうと思って、見ておりましたら、下の方に、「みかん」とありました。みかん? 「冬にはビタミンCがたっぷりのみかんをデザートにしました。」とか説明が書いてありました。この文章自体もあまり美しい日本語とは思えないのですが私の気のせいかも知れないので、深くは追求しなくてもいいです。写真もあって、みかんが籠に盛ってあるようにしか見えません。みかんの籠盛りでしょうか。これはお料理でもお菓子でもないですよね。でもレシピのページです。興味深かったので、リンクをクリックしました。
みかんでした(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/)。材料は四人分で、みかん4〜8個で、作り方は「1.カゴにみかんを盛り合わせる。」以上でした。……誰を馬鹿にしていいのか分かりませんでした。狙ってやったのなら爆笑したかもしれませんが、真剣そうなので、対処に困ります。
ちなみに、「このレシピを見た人は、次のレシピも見ています」の一覧には、「フルーツ・ミカン」の項目と、みかんを半分むいた写真が。見てみたら、みかんでした。材料は「みかん」と同じく四人分でミカン4〜8個。作り方は少し違います。「1.器にミカンを盛ってテーブルへ。」です。「みかん」の所要時間は一分で、「フルーツ・ミカン」は五分でした。本当に、誰を馬鹿にしたらいいのか、分かりません。でも、うちのテーブルは台所から五秒ですし、馬鹿にされるのは私の方かもしれません。
面白かったです。帰りにみかん買って帰って食べようと思います。