千の仮面てすごいすね。

今、文化祭に向けて演劇の練習をしているんですよ。学生がですが、脚本とか演出とか演技指導とか発音指導とかは先生がやります。担当の先生は私ではないですが、激務なのでお手伝いしています。今は台本を読む段階です。欠席者が多いので代役などもみんなでやりつつ、今日は通しで読んでみるに入りました。で、五人中二人が来ている状態で残り三人の代役と来ている二人の発音の例ってわけで私がワンシーンまるっと五人分読んだりするわけですよ。それらしく読まないといけないわけですが、竜王様(人情に厚いやくざさん風)と侍女三人(冷たい公務員風)と主人公の孝行娘の五人とかやったりするわけです。楽しいです。学生のみなさんから絶賛されたりするとすごい調子に乗ります。でも学生のみなさんもたいそう上手です。全部日本語の劇ですが、いくらかイントネーションが怪しいところはこれからの練習次第ですが、みんな日本語上手だし、賢いし、自分を捨てて演技するとか言って迫真の演技です。演劇楽しいです。