顔が同じに見える話。

毎週十本から二十本くらいのアニメ見てますとね、男女比が極端に偏ったタイプのアニメに結構な高確率で遭遇するわけですよ。そういうアニメの何割かはね、女の子の顔がみんな同じに見えるのですよ。一種類しかないみたいな。髪型とか髪の色で差をつけてきてるつもりかもしれませんがね、それでも同じに見えるのです。ピンクでこようが緑でこようが水色できたって同じです。ツインテールでもポニーテールでもサイドアップでもハーフアップでも、同じです。目の様子と、体格(身長が違えど体格はみな同じ、ありえない痩身)と、あとは髪の毛のブロック感が同じなのです。いや、一応、違う女の子だって三回目くらいまで見れば遅くともわかるんですが、認識できててもやはり似て見えるのです。しかし特に髪の毛のせいで、うっかり何人も同じに見えるキャラがいる悲劇。だって見分けつかないと見る気しなくなっちゃうんですもの。どういう感じかというと、髪の毛はこんな感じ。
髪が細いブロックに分かれてて、パラパラした印象の絵柄だったら、上級生も下級生も先生も妹も姉もみなそういう髪質なんですよ。逆に前髪が二つ三つくらいにしか分かれないタイプだったら、みんなそのタイプです。自然と前髪が分かれてでこが出ているタイプだったら多かれ少なかれ全員がそんな感じ、すだれ前髪のタイプだったら全員「前髪」らしき真っ直ぐなブロックがあり、変化をつけるためにか前髪をアップスタイルとかミニポンパドールとかみたいにしてるのがいる、みたいな。下半分がふわっとしてるスタイルなら全員がそうで、さらさらと真下に流れるタイプだったら全員がそう、だけど年上のキャラはアップとかパーマとかする、みたいな。でも髪質は全員同じです。
みたいな。んで、同じような髪質の同じようなほっそい体格の子たちが同じ制服着て主人公(男性)の周りにわらわらと群れ集うわけです。思い入れがなきゃ無理だよね。こういうのは、だいたい18禁ゲームなんかを原作にしたアニメによく見られる特徴かな、と思ってます。誤解や誤りなどがあれば申し訳ないと思いますが、私がなかなか登場人物を見分けられなかったのは、以下の作品です。『ま/し/ろ/色/シ/ン/フ/ォ/ニ/ー』『星/空/に/架/か/る/橋』『恋/と/選/挙/と/チ/ョ/コ/レ/ー/ト』。別にゲーム原作のアニメが嫌いなわけじゃなくて、これらのアニメもわりと楽しく視聴しております。思い出したらまたなんか書きます。