ポッキーアンドプリッツの日。

五年とか八年とかくらい昔に、大好きなアイドルが、11月11日はポッキー&プリッツの日、ってCMしてて、一日いろんなバージョンのCMが流れて楽しかったなーとか思ってみるテスト。
ここらでは、ポッキーと同じ見た目のお菓子がありまして、ペペロっていう名前で呼ばれてます。でもペペロはポッキーとは違って、どこのメーカーのでもペペロ。で、トッポみたいなお菓子もペペロ。
で、今日はペペロの日です。バレンタインデーみたいに、ペペロをプレゼントします。長いお菓子なら何でもいいみたいです。誰が誰にってのも何でもいいみたいです。学生さんから頂きました。ほんとうは男女でやりとりしたいみたいです。その学生さんが「女同士なんだけどさ、」っていいながらくれたから。
 
このひとつ前の日記で、マンガとかアニメのタイトルの略称が違ってるのは、わざとです。好きな人が間違って流れてくると困るから、みたいな。じゃあ他の名前普通に出してる作品はどうよって、自分の一貫しない態度がちょっと気に食わない感じです。多分いくつかの作品に対する微妙な気持の違いが表れてるんですよ。高校生みたいな感じで。
 
ところで「東京特許許可局」って言いにくいけど、「東京特許許可局局長急遽特許許可却下」も言いにくいよね。今日学生さんに言わせてみたら難しいよって言われました。でも言えるんだ、すごいよね、語学勉強してる人って。熟語の積み重ねと同じ状態だから、一つずつ区切って認識したら言えないこともないけど、難しいよ。 あと、「急遽」を「急きょ」って表記すると急に言いやすく見える上にすっごい間抜け。混ぜ書きはやっぱり少しだけ気持ち悪いですよ、いくつになっても、「急遽」っていきなり手では書けなくても、気持ち悪いです。