夏ですね。

栄冠は君に輝く 「栄冠は君に輝く
本当は、2006年夏に夏川りみさんの歌われたバージョンが一番好きです。CDになったら買っちゃうところです。吹奏楽とかのも好きです。今うちのケータイにメールが来たらこの曲が鳴ります。
 
夏休みですね。高校野球の季節ですね。なぜ自分が過去最も高校の野球の全国大会に興味のある今年に日本を離れているのかわかりません。見たい、地方大会(地方予選?地区予選?地区大会?)からテレビで流しっぱなしにしたいです。仕方ないからこちらのプロ野球を流しっぱなしにしたりしなかったりしています。でもやっぱり違うんだよね。特に身体の大きさとか形とか動きとかが。でもこないだ赤星が(既にこっちの話じゃねーし)俊足でただのサードゴロをヒットにしちゃったのはかっこよかったです、「赤星、はっえー!」ってなもんです。ちょっと高校野球見てる気分でした。赤星はファンの間では「赤い彗星」と呼ばれているようなので、通常の三倍速なんだと思われます。燃える。
高校野球嫌いでした。ほとんど全部の運動部で夏季大会やってるのに野球だけNHKで全国放送ってどうよ、とか。あと、女子マネージャーってなんだよ、とか。この辺は今でも同じように疑問ですが。他にも疑問は増えましたよ、「高校生らしいプレー」ってなんだよ、とか(野球という種目のルールを見誤ってるとか知らないとかとしか思えないような要求が選手やそれ以外の人たちに突き付けられているような感じがする時があるので)。でも、自分が中学生でも高校生でもなくなって、彼らのことを可愛いと思うような年齢に至る頃から、よしよし頑張れーみたいな気分になってることに気付きました。要するに、近くにいる違う人種が気持ち悪かったってだけですね。これでは文系女子とかヲタクとかを気持ち悪いものとみなす体育会系の人たちと変わらない態度です。ということがわかってすっきりしたら、野球もサッカーもラグビーも、楽しんで見られるようになりました。
でも、野球やサッカーやラグビーやアメフトはいいんですが、バスケットボールとかバレーボールとかバドミントンは今でもちょっと苦手です。なぜなら、体育館の種目だからですね。私はバドミントンを部活動でやっていた時期がちょっとだけあるので、体育館の非人道的設備を思い出してちょっと嫌な気分になるんですよ。夏は暑く冬は寒い、屋内なのに。風が入らないように閉め切ってて閉鎖的なのがぞわぞわするし。とくに夏場の湿度とか梅雨時のちょっとだけの水滴とかは床がキュッとか鳴るので大嫌いです。あのワックスがけした床とゴムなのかなんなのかわかんないけどでできた靴の底が鳴らす音が、今でも背中が寒くなります。でもおとなのスポーツだと体育館種目も楽しく観戦できます。嫌なのは音だけじゃないんだろうな、と思う瞬間です。バレーボールとバスケットボールは中学校の時の部活が怖かったので、嫌いなのかもね。弱小な中学でしたが、バレーとバスケは周囲を威圧してたし他の部に対して常に強気だったので、強かったのかも知れません。すごくどうでもいい。嫌なことを思い出してしまいました。
野球ですよ。私は夏場は晴れてるのと暑いのが好きなので、クソ暑い真昼間に窓開けっ放してテレビを流しながら洗濯するのが大好きなんですよ。洗うものなかったら着てるもの脱いで洗うぞって勢いで。その時流してるテレビの番組はやっぱり「高校野球」がいいです。もう見た目から暑苦しいのがいいです。夏は赤ではなく白です。黒いはずのグラウンドが白く見えるようなギラギラした太陽と、土埃で汚れた白いユニフォーム、帽子のつばで顔にできる影、汗を拭う左手の甲、真っ青な空と入道雲と蔦の球場と風がなくてあまり翻らない大会旗、白球。で、自分は洗濯物を干してて左手で汗を拭うんですよ。いったい何が好きなのかわからなくなってきましたが、野球が好きなんです。夏が好き、太陽が好き、洗濯が好き、野球が好き。日記書くのって楽しいですね。使える言葉の少ない人間ですが、次々出てくる時はとても楽しいです。
 
ところで、著作権が難しすぎてよくわかりません。文学作品は著作者が亡くなってから50年経ったらお金を払わなくても本文の引用が自由にできる、でいいんでしょうか。でも音楽は発表されてから50年なんですね。しかしその音楽は「管理楽曲」という扱いになってるとその限りではないみたいなんですね。この管理楽曲というのがよくわかりません。それに、同じ時に発表されたはずの歌詞と楽曲の著作権の切れる期限が違うのもよくわかりません。これは多分、実は歌詞だけ先に発表されてたとか、歌詞は文学作品と同じ感じなのか、私がよくわかってないいろんなルールがあるんですよね。それから、アニメーション作品に楽曲を使う時のルールがわかりません。歌詞があるのとないのとでは支払う金額が違うんですかね。むー。というか、「楽曲」というのは曲ではないんですよね。歌詞と曲(メロディーとか)を合わせて「楽曲」と呼ぶのですよね、多分。なんか調べてたんですけど、途中でもう無理と投げ出してしまいました、まるでダメなおとな略してマダオです。