引きこもってアニメ。

今週は毎日引きこもってました。来週から学校行きます。
引きこもって何をしてたかというと、アニメを見てました。ネットだから違法なのかも知れません。違法だったらごめんなさい。
新アニメは二本観ました。『西洋骨董洋菓子店』と『夏目友人帳』です。感想書いてもいいですか、ひと言だけ。
 
西洋骨董洋菓子店』は、なんかなんでそういう演出になったのか訊いてみたいところです。絵があまり似てないから萎えるとか、人物はこちゃこちゃっとした線画でアニメっていうかマンガみたいなのに背景は完全にCGでしかもわかりやすいCGっぽい絵なのはなんでかなとか合ってないよとか、そういうところもアレなんですけど、それよりも一話目の最初のシーンはなんでそういう?っていうのが最もアレです。原作の淡々とした感じがなくないですか? そういうのやりたいんだったらそういうのの需要の多い月九とかでそれメインにもう一回実写化したらいいじゃないですか。そういえば実写になった時もなんでそういう演出になったのか小一時間(ryって思ったものでした。友だちが好きだったので当時は言えませんでしたけど。よしながふみの作品は他メディアには向かないということなんでしょうか、それともそのテレビ局さんと合わないということでしょうか。あるいは私が違和感を覚えてるだけなんでしょうか。みっつめだったら物悲しいです。原作至上主義って私あんまり好きな態度じゃなくて、あ、私以外の方が取られるなら別に特になにもなんですけど、自分はその態度を取りたくなくて、でも好きな作品がちょっと違う演出をなされているのを見る時その態度になってしまうのに自分でちょっと凹みます。
夏目友人帳』こっちは好きです、手放しで。「名前を返す」の動作がいいですね。ちょっとドキドキします。エロい?エロいと言うとちょっと違う感じですけど、ドキドキしてキュンです。絵もきれいです。人の絵も人でないものの絵も背景もきれいです。
 
それから終わったアニメも観ました。『図書館戦争』は全部見終わりました。『らき☆すた』はまだ二話だけ、『創聖のアクエリオン』はまだ一話だけ、『紅』は五話目くらいまで、『ひぐらしの鳴く頃に』を十二話まで。終わってないけど『銀魂』を百十三話まで。
図書館戦争』はよいですね。絵がきれいだし可愛いし、お話も楽しいです。人の心の辺りは王道というか最初からわかってるところに落としてくれるので特にハラハラしませんけど、意匠が新しいので、というかデストピア系近未来SF大好きなので、楽しかったです。でも原作はたいへん人気があるようなので避けている現状です。帰国したら読んでみようかどうしようか。
らき☆すた』はOPがたいへん好きで神だと思っているのですが、『サザエさん』に代表される日常系淡々とした四コママンガのアニメ化を少し苦手としているので、まだOPに熱狂するほど本編には熱狂してません。たくさん見たら好きになるかな、嫌いじゃないんだから。
創聖のアクエリオン』はまだお話するほど観てないということで。ロボットアニメ(でいいのかな?)はたいていどれも最初の数回は楽しく観られないんですよね私。不自由です。
『紅』は小さい女の子の絵が非常に可愛いですね。お話も楽しいんですけど、五話目以降が観られなくなってるので、そのうち続きで。小さい女の子と高校生男子には最初ちょっとイライラするんですけど、慣れると楽しいです。社会的でない行動をとった子どもを叱る周囲のおとな(高校生だけど)という図がいいです。OPとEDはなんか本編と印象がまるで違いますよね。戯言シリーズみたい。
ひぐらしの鳴く頃に』は……なんていうか、なんて言いましょうか。嫌いじゃないです、ええ。やりようによってはすごく好きです。が、いかんせん絵がちょっと。あとキャラを立てようとしているのか女の子の喋り方がちょっとアレですね。それと。ここ大事なんですけど。急にでっかい声出したらびっくりすんのは当たり前です。終始穏やかな声でセリフ回しなのにぞわっと怖いみたいなのが好みなので、画面に向って急にでかい声を出さないでくれたら嬉しかったです。また主人公もでっかい声になんか反応してやれよと。あとダークサイドへの落ち方がアナキン・スカイウォーカーみたい。誰もが。それとこれは仕方ないことかもしれないけど、怖ろしい目にあわされた相手に、次の日に昨日までと同じ顔と喋り方と気分で話しかけるってどうかなと思いました。でもそこなんとかするのが演出ってものですよね。どうでしょう。
銀魂』は不覚にも萌えかつハマってしまったので、冷静に話せません。ダメですよあれは(最初はジャンプ的なテンションが高すぎて嫌いだったのに……。でも考えてみれば岡田あーみん好きで「銀魂」嫌いってのもある種の矛盾だよね)。現在放送中のOPのアニメがびっくりするほどカッコいいです。まずそこからです。で語り出すと止まりません。こないだ友人に激しく腐女子なメールを送りつけ、また別の日には別の友人に電話で一時間語り続けました。残念ながらどっちも男子だったので、同じ方向の同意を得ることはできませんでした。でもほんっとヤバいんで、今日ここで語るのはやめときます。友だち欲しい。サイトちゃんと続けとけばよかったと思うのはこんな時に他なりません。真面目な話、パラレル過去世界系SFなので最初から好きになる運命だったのかも知れません。あぁ、もう。