自分天気予報雨。

私の住んでいるのは木浦で、大学は務安郡、今日と明後日と金曜日は隣くらいの光州という郡(?だか県だか市だか)に行って、公務員の方々に日本語の講座をしてきます。山形から仙台まで一往復半くらいの距離でしょうか。それじゃわかんねって。直行バスで1時間20分くらいです。
行ってきました。おとなばっかりです。知ってたけど。50代とか、最年少で私と同じくらい。なんか、そんないいおとなに、教科書を全員音読とかさせるのは申し訳ないような(そんなこと言って、三日後には「はい、この文を私と一緒に読んでくれる勇者はいませんかー??」などと、首をキュッとか傾けて可愛くきいちゃう先生なんぞになるとは、この時点では多分誰も思ってなかった、私ですら)。しかしおとなの生徒は、問題や要求があったらはっきり言ってくれるので、それはそれでやりやすいのでした。不満そうに黙ってる人間ほど扱いに困るものはないですよね。← お 前 が 言 う な 。
最近自分天気予報がよく当たります。朝から一日の天気を予想するのは難しいしですけど、昼とか夕方とかに、今から二時間後くらいに雨降るな、とか思うと大概降ります。今のところ降るなと思うと必ず降ります。曇ってきても降らない時は降らないなと思います。時間はまちまちです。んー、二時間後くらい?と思ってると、二時間とか三時間とかです。もうすぐ?とか思ってると、中庭から校舎まで入るのを待たずに降ってきたりします。夜とかー?と思ってると、夜中に降りだしたりします。百発百中とはいきませんが、降らないと思ってたのに降ったみたいなことは今のところないです。んー、巫女巫女?
今日は帰りのバスを降りたら、雨が降っていました。9時頃です。だいたい5時くらいに空気が急に冷たくなって、あー雨が降るなーと思ったんですけど、傘が用意できなくて、傘が用意できないんじゃ雨が分かっても仕方ないじゃん、とか思ったしだいです。