びっくりした。

ちょっと聞いてくださいよ。
今日ね、「飲むヨーグルト」飲んでたんですよ。パソコンと向かい合ってると目が疲れるから、気休めにブルーベリー味の「飲むヨーグルト」。多分「明治ブルガリアヨーグルト」のブルーベリー味。
飲むヨーグルトって、種類は「発酵乳」なんですね。気をつけて見たことがなかったので、初めて認識しました。何で気づいたかっていうと、パッケージの腹に書いてあったからなんです。
「はっ酵乳」って。
「はっ酵乳」って。
なんで、「はっ」を平仮名にするんでしょう。全然分かりません。なんで? 「酵」の方なら分かるんですよ、高校生になって初めて習う漢字だし、見た目にも難しいし画数も多くて離れて見ると黒っぽいし、印刷インクもたくさん使うし。でも、「発」って、小学校で習うんですよ。大して難しくもない漢字だし、画数も少ないし。なんで「発」の方を平仮名? 
ていうかね、「はっ酵乳」って見て、なんか、驚いてるような印象を受けてしまったのですよ。なんでかな。それは、
「はっ」!
て言ってるから。人間の目って、活字を見て驚いている印象を受けることができるのだなあと、思いました(驚いている人の絵を見て驚いているという印象を受けるのは簡単なんですが、活字を見てすら同じ印象を受けることができるのだなあと)。
そして私は、ここでもう一つ、驚いている印象を受ける活字を知っていることを思い出しました。それは、王監督の背中。
「OH」!
びっくり。活字って素敵。でも、なんで「はっ酵乳」なんでしょう。謎だ。
 
「はっ酵乳」で検索をかけた結果。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF%E3%81%A3%E9%85%B5%E4%B9%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
なんか「発酵乳」って書くより正しそうな印象を多大に受けます。