勉強ばっかりする人生

最近、高校生に受験勉強させる類の塾で働いてるんですけど、比較的学歴高めの講師が小論文対策授業みたいなのすることになったんですね。それで、W大学とかの小論文の過去問題とか見たりするんですけど、解答例とか模範解答とかが見つからなくて、自分で頑張って解答例作ったんです。夜中に泣きながら作文しながら、こういうのがやりたくなくて大学受験時に二次試験の簡単な国立大学を探したことを思い出しました。くそぅ、めんどくさいわ作文。っていう、自虐風自慢風受験の思い出でした。
小論文とか作文というのは、確かに日本語とか国語とかの能力をはかったり、その人がどんなことを考えたりどんなふうに情報を処理したり活用したり眺めたりするのかを見たり、いろいろと有用なんですよね。私も日ごろ学生にたくさん書かせますが、長かろうが短かろうが作文にきちんと取り組んでくれる子は取り組んでくれない子よりひととなりを把握したりしやすいような気がします。もちろん何でもわかるわけじゃありませんが。