お茶高い。

カフェでぼんやりしていますと、時々日本語が聞こえてびっくりします。大学生くらいの若い子がテーブルの上にガイドブックとかパンフレットとかを並べて日本旅行の計画を立てているのです。日本の地名とか、挨拶の言葉とかが聞こえるのです。かわいい。
こちらの物価はここ数年でだいぶあがって、交通費以外では日本とあまり差を感じなくなりました(いや、それでも何割かは安い印象ですが、ひところみたいにものの値段が日本の半分くらいで量は日本の倍くらいみたいなすごい安い感じではなくなりました)。でも普通の人のお給料は上がらないので、普通の人はみんななんだか生活苦しいみたいな感じです。だから、どこの町もなんとなくすさんでいる感じです。昨年私が病を得ましたので空気のいいところに引っ越そうとして首都圏の市町村を見て回っているのですが、どこも駅前とか中心商店街が息してない感じです。
カフェのコーヒーは300〜500ccくらいで(でかいよね)400〜500円相当です。と思うと、そんなに物価高くないのかな、でも、私は小さいサイズでもう少し安くあってもらいたいので、ちょっと不便です。